【山口市】お洒落イタリアン「イルセコンド」に行ってきた

山口県山口市にあるお洒落イタリアン「イルセコンド」に行ってきました。
 
ランチ営業は11:30からで、事前予約で時間とランチの種類を確認され、パスタランチ(税込¥2,200)を選び向かいました。
予約自体は2週間前に電話しましたがすぐに取れ、ランチの内容は前日までに再度電話すればOKということでした。その際アレルギーの有無も確認して頂き丁寧な印象!
 
いざ当日向かう道中、風景に溶け込んでいて一回通り過ぎたのち到着。お洒落すぎて看板も目立つ方ではないので、注意して向かってください。笑 開店時間になり店先に並ぶと、マダムたちが既に並んでおり人気の模様。店員さんがドアを開け、閉まらないように押さえて迎え入れてくださいました。道路沿いの景色の良い明るい席を通り過ぎ、案内されたのはほぼ個室、角部屋のひっそり空間でした。
 
席に案内されるとすでに料理以外のものはセッティングされていました。席についてから出されたのはおしぼりくらい。お水も既に用意されていました。
そこで再度、予約したランチ内容と、アレルギーの有無を確認されました。
 
まず一品目。スープが運ばれてきました。
 

f:id:mecori:20201115003619j:plain

 

ポタージュの中心にトウモロコシペーストが入っているそうです。

普段食べないようなお洒落スープにドキドキ。味は勿論おいしかったです!トウモロコシペーストもおいしかった。写真撮り損ねましたが、パンもついてきてスープに絡めながら食べました。

 

続いて、お洒落レストランならでは、一口サイズの6点盛りです。

 

f:id:mecori:20201115003729j:plain

 

上段中心の卵焼きのようなものが、普段食べているものとは違い食感がふわふわで面白かったです!サラダ、卵焼き、鶏肉、牛肉(バルサミコ酢とピスタチオ)、カマンベールを揚げたもの、カルパッチョでした。

食いしん坊なわたしは一瞬で平らげたのは言うまでもありません。でも一応咀嚼はいつもの倍以上して味わいました。

 

ペロッと平らげ次に来たのはついにメイン!

パスタランチと聞いていたのでメインは選べるのかな?と思っていたのですが、決まっているようでした。

 

f:id:mecori:20201115003800j:plain

 

この日は春菊をペーストにしたものとアサリのだしで味付けをしたパスタでした。エビもごろごろと入っていました!味もしっかりとアサリの風味を感じて、春菊も香ってきて新しい!まず春菊をパスタに、ペーストにという発想がなかったのですが、あさりの味わいとマッチしていておいしかったです。

周囲にはたくさんのパン粉がお洒落に振ってありました。正解が分かりませんが、勿体ないので一緒に混ぜて食べました。

 

メインもペロッと食べ終わり、なんだかもっといける…と思っているとデザートが運ばれてきました。 

 

f:id:mecori:20201115003831j:plain

 

ティラミス、洋ナシのコンポートです。ソースを付けながら食べると酸味も加わりおいしかったです。

席についてすぐにドリンクを聞かれ、コーヒー、紅茶、ジュースの中からわたしたちはホットコーヒーを食後に選んだので、デザートとともに運ばれてきました。

 

f:id:mecori:20201115003858j:plain

 

 そこで生まれた疑問が、この不思議な穴があいたものは何なのか?ということ。

おそらくシュガーとともに添えられていたのでスプーンらしきものだとは思うのですが、お洒落もいきすぎると庶民には謎の装飾に見えてスマホで検索する始末となります。ちなみに、「コーヒー スプーン 穴」で検索してもこれに関するものはヒットせず…。お洒落に恐縮しすぎて使わなかったことを後悔です。試しにコーヒー混ぜてみればよかった…。

 

味☆★★★★

上品な味でおいしかった。機会があればまた食べたい。

パスタおいしかった!6点盛りのお肉がたくさん食べたかった…

この一週間前に喫茶店でおいしいコーヒーを飲んだばかりだったので、味が薄く感じてしまった。(自分が濃いコーヒーが好きなので)

量☆☆★★★

ちょっと物足りなかった。パスタとお肉もっと食べたかった。

味が良かっただけに量が少なくて残念!

でもきっとイタリアンってこんな盛り具合なのでしょうね。

庶民感覚で言ってはいけないのかもしれません。笑

雰囲気☆★★★★

入店から最後まで丁寧なサービスでとてもいい!

恋人にこんなレストランに誘われたら見る目が変わるかも。

 

詳細情報

住所:山口県山口市熊野町4−11

電話:083-976-6150

ランチ :11:30~13:30 [Last order]

ディナー:18:00~22:00

バー  :22:00~24:00(軽食、デザート、ドリンクのみ)

 

今回はランチタイムを利用しましたが、ディナー・バータイムもあります。

 

ランチメニュー(いずれも税別)

ピザランチ  ¥1,800

パスタランチ ¥2,000

メイン付きランチ ¥3,500(選べるパスタ+メイン肉or魚)

 

ディナーメニュー(要予約)

¥5,000、¥7,000、¥10,000のコース(シェフのおまかせ)

¥12,000~のアニバーサリーコースも有り

その他アラカルト有り(日替わり)

 

アニバーサリーケーキ(要予約)

¥3,000~

 

ホームページはこちら。

ilsecondo.com

 

山口市に立ち寄った際には、ぜひ洗練された空間でおいしいイタリアンに癒されてみては。